 
台湾旅行・三日目 
今日も早寝早起き!
朝一で寿山公園へちょっと高いところにあって、高雄の街を見下ろせる公園。

3-1.jpg
右側のタワーは最近まで台湾一だったビルらしんだけど、台北に101階の
ビルが建ってしまったため2位wwwwそれでも雲に隠れるくらい高いwww

3-2.jpg
太極拳とかしてる人いて、近くに石ででこぼこした健康小道があり、
皆数十mあるいたんだけど、初老たちの悲鳴でカオスでしたwwwwww
うちも痛かったけど痛気持ちいい(`・ω・´)(若さアピール

その後、ツアーにつき物のショッピング。
どうやら、こちらでは北投石というラジウムのいい線だけが出る石があり、
健康にいいからと宣伝しまくる店員。ちなみに台湾ではすぐに店員が寄ってきます。
日本のように放っておいて欲しいと思うのですが、客からしたら
客に失礼って感覚らしいので仕方ないね(;^ω^)
パイナップルケーキの試食がってUMEEEEEEEwwwwwwww
バターたっぷりじゃないの!もう!なんなの!しかも5つ買うと1つおまけってwww
買うわ⊂二二二( ^ω^)二⊃

台湾は夜にゴミ収集が来るということで、街中大変綺麗です。
夜市の乱雑さはあるけど、清潔感ある。


バス内は常に蔡さんが喋っていて賑やかです。
知識も半端ない。台湾の歴史だけじゃなくて、日本人以上に日本の歴史知ってるwww
日本人ガイドするから、もちろん日本人贔屓あるんだけど、
中国人に対するけなしがもう心配になるくらいですわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

煽りがプロwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あと、答えを教えてくれない問題出しすぎワロタwwwww


「台湾の月収の4.5割は家賃。台湾狭いから土地代が高い。じゃぁ、4割は何?」
「テレサ・テンの死因は何?」

この質問は1日目と2日目に出て、周りの人が色々案出したんだけど、
最終日まで教えないという暴挙www話を切り替えるのが上手いんだなー。
ニヤニヤしながら「今日はぐっすり寝られるね~」って、気になって眠れないだろww
超寝たけどwwwww

バス移動中、休憩のために立ち寄った場所で果物盛り合わせ売ってて食べてみた。
3-3.jpg
パパイヤと、台湾の何かの果実。
パパイヤじは甘く柔らかく、もうひとつは見た目にそぐわずしゃきしゃきしててウマー!

3-4.jpg
これは、お釈迦様の頭みたいだからそのまんま「釈迦」っていうらしく、
手のひらサイズくらいで中身はグロなんだけど、洋ナシのようで甘くて美味しかった!

3-5.jpg
三仙洞と八仙洞も見学。

バスは花蓮に移動するため山道をひた走り、若干酔いそうになる(^p^≡^o^≡^q^)
だがしかし、ここで台湾がなぜ日本に好意を抱くのかの要因となる人物のひとりの
アニメ映画の上映「パッテンライ!(八田来!=八田がキター!)」wwwwwwwww

八田與一(はったよいち)とは、戦前未開で水も手で運ぶような土地で
農民のためにダム工事を行い、農業を支えた偉人だったのだ!
台湾には八田與一記念館があり、お参りに来る台湾人も多いとのこと。
知らなかった・・・小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言スペシャル・台湾論」に
載ってるらしいから実家の兄の棚漁るかな。読んでみよう。
むしろ、なぜ日本人が知らないんだということで恥ずべきことみたいです(´・ω・`)

・・・ん?聞き覚えのある声wwwwwwww

皆川さんと井上さんwwwwwwそれだけで感動したわ(ぇwww

あと、旧5000円札で有名な新渡戸稲造や、医学博士の後藤新平が有名。
農耕を今後どうすべきかを真剣に考えてたり、コレラなどの病気を医療班大勢連れて
対策をしたのだそうです。あー、全然知りませんでした。恥ずかしい、これは恥ずかしい。

花蓮は翡翠の採掘と加工で有名な地域なのですが、
台湾で言う田舎。確かにあまり多い居建物もないんだけど、その代わりに静かで安全。
夜市も人ごみはなく、安心してブラブラ出来ました(∩´∀`)∩
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://ippaiippaitcg.blog.fc2.com/tb.php/98-aff2bd72

